人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のレトロな魅力を探しています。


by retro21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三吉神社のおまつり

三吉神社のおまつり_b0084331_20243892.jpg

今日は、札幌の初夏を告げる三吉神社(みよしじんじゃ)のお祭りです。
三吉神社は南一条の電車通りに面して建つ、札幌都心部の神社です。
古くから、札幌市民の身近な神社として栄え、「さんきちさん」とか「さんきっつぁん」などと呼ばれて親しまれてきたといいます。
路面電車などは、この三吉神社の前を通るときにはスピードを落とし、乗客は神社に向かって礼をしたとか。
北海道神宮のような威厳はなくとも、市民の目線に立った神社ということができるのかもしれません。

三吉神社のおまつり_b0084331_2030044.jpg

庶民的な神社のお祭りということで、規模も小さくこじんまりとしています。
それが、三吉神社らしさというのかもしれません。
都心部にあるだけに、仕事帰りの人たちが日暮れ時の神社にふらっと現れては、露店を冷やかして歩いています。
札幌の町中で、こういう懐かしい風景が今も存在するということに、なんだか不思議な感覚を覚えてしまいますね。

三吉神社のおまつり_b0084331_2032717.jpg

露店の向こう側では、アマチュア・バンドのコンサートが行われていました。
今日の札幌は、最高気温が20度を超す暖かい1日となったようで、夜風がとても気持ちよいお祭りとなりました。
金魚をすくい、綿菓子を買って、小さなお祭りの夜は更けていきます。

金魚売昭和も前歯欠けしまま 春一郎

三吉神社のおまつり_b0084331_20395515.jpg

ところで、昨日から我が家にやってきたケルちゃんは、今日になってようやく落ち着いたようで、部屋の中をあちこち探検して回っています。
昨夜などは、寂しくなったのか、午前1時過ぎに鳴きだし、その後午前3時過ぎまで付き合わされたので、今日はなんだか睡眠不足です。
朝、目を覚ましてみると、ケルちゃんは布団の中、僕の足元ですやすや眠っていました。
やっぱりネコって寂しがり屋なのでしょうか☆
by retro21 | 2006-05-15 20:43 | 札幌骨董譚