人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のレトロな魅力を探しています。


by retro21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石川美術でマッチラベル

石川美術でマッチラベル_b0084331_2150096.jpg

以前、「カバシマヤ」のご主人に聞いていた石川美術の移転先に初めて行きました。
なんでもマッチラベルがあったとかいう話だったので、とりあえずそれが目的です。
お店は美術骨董とレトロ雑貨の店が並ぶような形で、入り口が別々にあります。
(店内で繋がっていました)
昭和のレトロ雑貨がカテゴリ別に整理されていて、なかなか楽しめます。
お店にはきれいなお姉さんがいて、これもちょっとしたサプライズ。
店内を一通り見たところ、マッチラベルが見つからなかったので、「マッチがあると聞いてきたんですが」と声をかけてみると、出てきました、3冊のファイルが。
2刷が戦前中心のもの、1冊が戦後昭和30年代のものです。
記憶にあるお店のマッチラベルを見つけたりすると、なんだかうれしくなってしまいます。
値段を訊くと、想定外だったのか、お店のお姉さんは隣の石川美術へ行って、ご主人に値段を訊いています。
やがて、ご主人も登場して、結局3冊のスクラップブックは我が家へやってくることになりました。
なかなか手に入らないマッチラベルが、先月から続けて入手できて、なんだか幸せな気分です☆
by retro21 | 2006-05-20 21:58 | 紙モノ