札幌のレトロな魅力を探しています。


by retro21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

札幌アリオのフリーマーケット

昨夜の雨が上がって、どうやらフリマは開催されそうな感じ。
ということで、久しぶりに中島公園と札幌アリオで開催されているフリマをハシゴしました。

中島公園のフリマでは、ダンボール箱の中に転がっていた「おみやげこけし」を発見。
店主であるお婆ちゃんの家にずっと飾られていたものらしく、なんだか思い出まで一緒に買ってきたような感じがします。
こういう「おみやげこけし」の底面には、日付や名前が記されていることが多くて、特に誰かの思い出を感じることが多いんですよね。

札幌アリオでは、昭和40年代のティーセットを購入。
食器は収納場所に困るので、なるべく買わないようにしているのに、安くて良いデザインのものを見つけると、どうしても買っちゃうんですよね~。

帰り道に、レトロ雑貨店で「おみやげこけし」を購入。
既に、我が家は「おみやげこけし」で溢れているので、そろそろ違う物に変更しようかな。

さらに、近くの古道具屋に寄ると、薬局で使われていた商品棚を発見。
戦前の大学目薬のもので、ライトまで付く作りになっているので、俄然ほしくなってしまいました。
貧乏コレクターとしては衝動買いできる金額ではなかったのですが、値段交渉すると、かなり気を遣って頂けたので購入を決意。
さらに、和風のガラスケースまで見つけて、こちらも購入。
「こけし」を飾る棚を探していたので、ちょうど良かった。
[PR]
by retro21 | 2006-06-24 19:54 | 札幌骨董譚