札幌のレトロな魅力を探しています。


by retro21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:骨董市情報( 3 )

豊平神社の青空骨董市

今日は毎月恒例の豊平神社の骨董市に行ってきました。
旭川の競りと重なったということもあってか、いつもより若干お店は少なかったような気がします。
それでも、札幌で一番大きな骨董市、ぶらぶらと楽しんできました。

9時過ぎに到着すると、「十一月」の店長さんが帰ろうとしているところ。
いつも早いな~。

本格的な夏ということもあるのか、ガラスものが特に目に付きました。
最近はあまり見なくなっていた色被せガラスの切り子コップも、いくつかのお店に並んでいたようです。
今日はどういうわけか、いつくかのお店で「買うモノ変わったね~」みたいな話になりました。
確かに、以前だったら絶対に買わなかった昭和レトロのオモチャみたいなモノを買ったり、以前は見つけると必ず買っていた古いガラスコップやカップ&ソーサを買わなくなったり、その変化は如実です。
あまり、ひとつのジャンルのモノを、集め続けられない性格なんでしょうね、きっと。

結局、本日のお買い物は、ハワイアンセンターのお土産と思われるフラダンス人形(昭和40年代)と、常磐ハワイアンセンターの絵葉書(昭和40年代)、雪印の空き缶の3点でした。
そんなに古いわけでもないのに、昭和レトロでおもしろいものを見つけるのも、それなりに大変みたいです。
[PR]
by retro21 | 2006-07-23 17:53 | 骨董市情報

第2回江別骨董市

札幌骨董市情報に追加です。
札幌ではないのですが、近郊ということで。

第2回江別骨董市
7月8日(土)、9日(日)
錦山天満宮境内
江別市野幌代々木町38-1

今週土曜日は、円山のアトリエ・ムーンでも「ちょっと寄り道市」があるので、いろいろと迷いそうですね。
[PR]
by retro21 | 2006-07-04 21:25 | 骨董市情報

札幌7月の骨董市情報

骨董市情報はウェブ版にしていたんですけれど、わざわざ別にする必要もないのでは?というご指摘を頂いたので、ウェブ版廃止、ブログ版にて更新していくことにしました。
いろいろ方針が変わってますね、相変わらず。

ということで、7月の札幌の骨董市・フリマ情報です。

 1日(土) 「伏見稲荷にぎわい市」 伏見神社
 1日(土)~2日(日) 「フリーマーケット」 真駒内オープンスタジアム
 2日(日) 「札幌すすきの成田山骨董市」 成田山 *約3店程度
 2日(日) 「フリーマーケット」  中島公園
 4日(火)~5日(水) 「第3回北海道骨董ジャンボリー」 札幌ファクトリー
 8日(土)~9日(日) 「第2回江別骨董市」 錦山天満宮
 8日(土) 「ちょっと寄り道市」 アトリエ・ムーン駐車場 *約3店程度
 8日(土) 「フリーマーケット」 中島公園
 9日(日) 「札幌すすきの成田山骨董市」 成田山 *約3店程度
15日(土) 「フリーマーケット」 中島公園
16日(日) 「札幌すすきの成田山骨董市」 成田山 *約3店程度
17日(月) 「フリーマーケット」 札幌市役所
22日(土) 「ちょっと寄り道市」 アトリエ・ムーン駐車場 *約3店程度
22日(土) 「フリーマーケット」 札幌アリオ
23日(日) 「豊平神社骨董骨董市」 豊平神社 
23日(日) 「札幌すすきの成田山骨董市」 成田山 *約3店程度
23日(日) 「フリーマーケット」 中島公園
29日(土) 「フリーマーケット」 中島公園
30日(日) 「札幌すすきの成田山骨董市」 成田山 *約3店程度

追加や訂正がありましたら、その都度記事でお知らせしますが、こちらの一覧表は常に最新のものということで、同時に追加・変更していきたいと思います。

b0084331_23133498.jpg

[PR]
by retro21 | 2006-06-30 23:06 | 骨董市情報