札幌のレトロな魅力を探しています。


by retro21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 3 )

ちょっとお休みします

というか、気分転換に新しいブログを作ってみました。
レトロ雑貨だけではなくて、自分の集めたものをいろいろと紹介してみようと思います。
ここでやっても良かったのですが、「レトロ・ウォーカーズ」としては似合わないものもあるということで(笑)
よろしかったら、新ブログにも遊びに来てください。
またエキサイト・ブログです☆

「紳士のおもちゃ箱」
http://kyujitu.exblog.jp/
[PR]
by retro21 | 2006-06-15 21:53 | ひとりごと

札幌遺跡巡り

もうすぐゴールデンウィークです。
5月1日と2日を休めば9連休という大型連休になるそうですが、僕は一人で会社の留守番ということになりそうです。
その代わりということでもないのですが、明日、明後日と休みを頂き、ちょっと早めのゴールデンウィークです。
もっとも、どこかへ出かけるという予定も特にないので、札幌遺跡巡りでもしていようかなと思っています。

札幌遺跡巡りなどと書くと、なにかすごいことのように思えますが、古い建物を探したり、歴史の残骸を訪ねたりしながら、要は札幌の街を散歩しようというものです。
まあ、暇だってことですね~。

札幌の都心部にも意外に知られていない歴史の足跡があったりするので、そういうところを訪ねて回るというのも、なかなか楽しいものなのです。
ちょうど、札幌西武では創業100周年ということで、五番館の展示が始まったので、まずそのあたりから始めようかと思ってます。

サッポロファクトリーの写真ライブラリーでも、昭和の子供の写真展が始まったので、これも一度は見ておきたいですね。

そして、都心に登場した観覧車のあるビル「ノルベサ」がいよいよ5月3日にオープン、記念イベントとして、「昭和レトロ~札幌オリンピックの時代」とかいうのをやるそうなので、要チェックです。
トワ・エ・モアがやってきて「虹と雪のバラード」を歌うそうなので、見てみたいですね☆

4月29日には北大附属植物園が開園で、入園料無料のサービスなので、これもお弁当持参でぜひ行きたいところ。
日本でもっとも古い博物館なんてのもありますし、明治時代の建物もたくさんあります。

こう考えてみると、けっこうやることがあります(笑)

そうそう、明日明後日はアスティ45の地下広場で骨董市「駅前バザール」がありますし、4月30日には豊平神社の青空骨董市がいよいよ始まります。

いやー、忙しいな~(笑)

札幌遺跡巡りは、現在ホームページとして作成中です。
連休中に完成できたらいいですね☆
[PR]
by retro21 | 2006-04-26 21:28 | ひとりごと
ちゃんねる北国の「札幌骨董系」から引っ越ししてきました。
「札幌骨董系」では、自分が集めているレトロ雑貨を少しずつ紹介していましたが、レトロ雑貨紹介のホームページを作って、そこにコレクションをまとめることにしたので、ブログでのレトロ雑貨の紹介は一区切りです。
ということで、気分転換を兼ねて、久しぶりにエキサイトブログを始めようと思ってます。

どういうわけか、古いものが好きで、古道具や骨董、アンティークに興味があるだけではなく、古い街並みや古い建物も大好きで、暇を見つけては(というよりも日々暇なのですが)、デジカメ片手に札幌の町中をぶらぶらと散歩しています。

レトロ雑貨のホームページを作ったので、次は札幌のレトロなスポットをまとめたホームページ作りを始めようと思っています。
以前に、ブログで紹介したものなどを含めると、そこそこの数になりそうなので。
それに、地元の人にもあまり知られていない札幌の「B級歴史」は、実はなかなかおもしろくて、結構はまってしまう感じなのです。

そんなわけで、「札幌レトロウォーカーズ」と題しまして、札幌の古い街並みや建物、看板なんかの捜索、意外な歴史エピソードや遺跡発掘、レトロなお店探訪などを、ブログでつらつらと綴っていきたいと思っています。
まあ、あまりこだわりもないので、とりあえず適当に(笑)

レトロ雑貨紹介のホームページはこちら。

レトロ・コレクターズ
http://retro.nobody.jp/

こちらも少しずつ更新していく予定ですので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
[PR]
by retro21 | 2006-04-23 17:59 | ひとりごと