札幌のレトロな魅力を探しています。


by retro21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
b0084331_18395312.jpg


久しぶりに中島公園のフリマに行ってきました。
屋外でのフリマが始まると、北海道もようやく長かった冬が終わったんだな~と感じます(←あまり普通ではない季節感覚ですが)
コマゴマしたものばかり、今日も買い込んでしまいました。
今日のお気に入りは、写真のおみやげこけし。
伊藤温泉のお土産らしく、ミカンが良い感じです。
部屋が狭いので、あまり大きなものを買うこともできず、こういう小さな置物は場所も取らないので最近好きです。

これからフリマの季節ですね。
週末が楽しみです。
[PR]
# by retro21 | 2006-04-23 18:46 | 札幌骨董譚
ちゃんねる北国の「札幌骨董系」から引っ越ししてきました。
「札幌骨董系」では、自分が集めているレトロ雑貨を少しずつ紹介していましたが、レトロ雑貨紹介のホームページを作って、そこにコレクションをまとめることにしたので、ブログでのレトロ雑貨の紹介は一区切りです。
ということで、気分転換を兼ねて、久しぶりにエキサイトブログを始めようと思ってます。

どういうわけか、古いものが好きで、古道具や骨董、アンティークに興味があるだけではなく、古い街並みや古い建物も大好きで、暇を見つけては(というよりも日々暇なのですが)、デジカメ片手に札幌の町中をぶらぶらと散歩しています。

レトロ雑貨のホームページを作ったので、次は札幌のレトロなスポットをまとめたホームページ作りを始めようと思っています。
以前に、ブログで紹介したものなどを含めると、そこそこの数になりそうなので。
それに、地元の人にもあまり知られていない札幌の「B級歴史」は、実はなかなかおもしろくて、結構はまってしまう感じなのです。

そんなわけで、「札幌レトロウォーカーズ」と題しまして、札幌の古い街並みや建物、看板なんかの捜索、意外な歴史エピソードや遺跡発掘、レトロなお店探訪などを、ブログでつらつらと綴っていきたいと思っています。
まあ、あまりこだわりもないので、とりあえず適当に(笑)

レトロ雑貨紹介のホームページはこちら。

レトロ・コレクターズ
http://retro.nobody.jp/

こちらも少しずつ更新していく予定ですので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。
[PR]
# by retro21 | 2006-04-23 17:59 | ひとりごと