札幌のレトロな魅力を探しています。


by retro21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

札幌7月の骨董市情報

骨董市情報はウェブ版にしていたんですけれど、わざわざ別にする必要もないのでは?というご指摘を頂いたので、ウェブ版廃止、ブログ版にて更新していくことにしました。
いろいろ方針が変わってますね、相変わらず。

ということで、7月の札幌の骨董市・フリマ情報です。

 1日(土) 「伏見稲荷にぎわい市」 伏見神社
 1日(土)~2日(日) 「フリーマーケット」 真駒内オープンスタジアム
 2日(日) 「札幌すすきの成田山骨董市」 成田山 *約3店程度
 2日(日) 「フリーマーケット」  中島公園
 4日(火)~5日(水) 「第3回北海道骨董ジャンボリー」 札幌ファクトリー
 8日(土)~9日(日) 「第2回江別骨董市」 錦山天満宮
 8日(土) 「ちょっと寄り道市」 アトリエ・ムーン駐車場 *約3店程度
 8日(土) 「フリーマーケット」 中島公園
 9日(日) 「札幌すすきの成田山骨董市」 成田山 *約3店程度
15日(土) 「フリーマーケット」 中島公園
16日(日) 「札幌すすきの成田山骨董市」 成田山 *約3店程度
17日(月) 「フリーマーケット」 札幌市役所
22日(土) 「ちょっと寄り道市」 アトリエ・ムーン駐車場 *約3店程度
22日(土) 「フリーマーケット」 札幌アリオ
23日(日) 「豊平神社骨董骨董市」 豊平神社 
23日(日) 「札幌すすきの成田山骨董市」 成田山 *約3店程度
23日(日) 「フリーマーケット」 中島公園
29日(土) 「フリーマーケット」 中島公園
30日(日) 「札幌すすきの成田山骨董市」 成田山 *約3店程度

追加や訂正がありましたら、その都度記事でお知らせしますが、こちらの一覧表は常に最新のものということで、同時に追加・変更していきたいと思います。

b0084331_23133498.jpg

[PR]
# by retro21 | 2006-06-30 23:06 | 骨董市情報

豊平神社の骨董市

今日は月に一度の豊平神社の青空骨董市の日です。
午前中にいろいろと用事を済ませて、どうにか時間を見つけて昼過ぎに豊平神社へ。
時間がなかったので、駆け足でお店を見て回りました。

「アンティーク・トム」さんで、おみやげこけしを発見。
お風呂シリーズや海女さんシリーズなどのセクシー系(笑)をゲットしました。
以前、「トムさん」のブログでお話したことりある「カニさんのままごとセット」も格安でお譲り頂き、我が家にまた「ままごとセット」が。

とにかく時間がなかったので、ゆっくり見て回れなかったのが残念ですが、裸のこけしをゲットできて、収穫のあった1日でした(笑)
[PR]
# by retro21 | 2006-06-25 19:54 | 札幌骨董譚
昨夜の雨が上がって、どうやらフリマは開催されそうな感じ。
ということで、久しぶりに中島公園と札幌アリオで開催されているフリマをハシゴしました。

中島公園のフリマでは、ダンボール箱の中に転がっていた「おみやげこけし」を発見。
店主であるお婆ちゃんの家にずっと飾られていたものらしく、なんだか思い出まで一緒に買ってきたような感じがします。
こういう「おみやげこけし」の底面には、日付や名前が記されていることが多くて、特に誰かの思い出を感じることが多いんですよね。

札幌アリオでは、昭和40年代のティーセットを購入。
食器は収納場所に困るので、なるべく買わないようにしているのに、安くて良いデザインのものを見つけると、どうしても買っちゃうんですよね~。

帰り道に、レトロ雑貨店で「おみやげこけし」を購入。
既に、我が家は「おみやげこけし」で溢れているので、そろそろ違う物に変更しようかな。

さらに、近くの古道具屋に寄ると、薬局で使われていた商品棚を発見。
戦前の大学目薬のもので、ライトまで付く作りになっているので、俄然ほしくなってしまいました。
貧乏コレクターとしては衝動買いできる金額ではなかったのですが、値段交渉すると、かなり気を遣って頂けたので購入を決意。
さらに、和風のガラスケースまで見つけて、こちらも購入。
「こけし」を飾る棚を探していたので、ちょうど良かった。
[PR]
# by retro21 | 2006-06-24 19:54 | 札幌骨董譚