札幌のレトロな魅力を探しています。


by retro21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ちょっとお休みします

というか、気分転換に新しいブログを作ってみました。
レトロ雑貨だけではなくて、自分の集めたものをいろいろと紹介してみようと思います。
ここでやっても良かったのですが、「レトロ・ウォーカーズ」としては似合わないものもあるということで(笑)
よろしかったら、新ブログにも遊びに来てください。
またエキサイト・ブログです☆

「紳士のおもちゃ箱」
http://kyujitu.exblog.jp/
[PR]
# by retro21 | 2006-06-15 21:53 | ひとりごと

レトロな風鈴

b0084331_20592511.jpg

すすきのを歩いていたら、骨董市をやっていた。
そういえば、今日は日曜日だったんだと、そのとき気付く。
すすきの成田山の骨董市は毎週日曜日に開催中。
他ではあまり見ない業者の人たちばかりで、見るモノがみんな新鮮。
「屯田」の旦那さんが一緒になって品定め、「坂ビスケット」の灰皿を買っていった。
ノベルティが好きなのかな。
道路脇に並べられた骨董品たち。
トランクの中にごちゃごちゃに詰められた骨董品をひっくり返すのが、一番の楽しみです。
なんか、久しぶりにこういう雰囲気いいなあと思った。
記念に買ったのは、昭和30年代の風鈴。
鈴の上に鳥籠が付いていて、鳥籠の中にはモールの鳥が暮らしている。
鈴はブリキ製で、風が吹くとチリリンと懐かしい音がした。
[PR]
# by retro21 | 2006-06-11 21:05 | レトロ雑貨

アンティーク・ボタン

b0084331_7112494.jpg

アトリエ・ムーンで買ったアンティークのボタン。
古いボタンをオリジナルの台紙に留めて、すごく雰囲気良く仕上がっています。
アンティークのボタンは、小さいのに懐かしい時代の雰囲気をとてもよく出しているので、好きなアイテムのひとつです。
なにしろ、いくら集めても場所を取りません。
僕は集めたボタンを駄菓子屋のガラス壜の中にどんどん放り込んで、それを窓辺の太陽の光が当たるところに置いています。
色とりどりのボタンが太陽の光を浴びると、これはなかなか美しいオブジェになってくれるのです。
ソーイングとかをやるわけではないので、ボタンはもっぱら鑑賞用。
小さなボタンに込められた歴史を楽しんでいます。
[PR]
# by retro21 | 2006-06-10 07:16 | レトロ雑貨