人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のレトロな魅力を探しています。


by retro21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おとぎ食器

おとぎ食器_b0084331_21404357.jpg

「カバシマヤ」さんで、「おとぎ食器」を買いました。
「おとぎ食器って何?」という感じですが、つまりはお伽噺(いわゆる昔話)の絵が入った子供向け食器のセットです。
僕の場合、中の食器はともかくとして、この箱が気に入って買ってしまいました。
昔の箱ってどうしてこんなに味があるのでしょうか~。
なんだか自分が箱マニアになりそうで怖いです(←既に手遅れか)。

箱の中身は、桃太郎の絵が入ったプラスチック食器のセット。
一人分の子供用食器がセットになっています。
この「子供用」というキーワードにも、実は弱いんですよね~。
「ままごとセット」に近い感覚のものがあるというか。
昔の子供向け製品って、現代のものよりずっとソフトで優しい温もりがあったような気がするのです。

それに「○○セット」っていうのも危険です。
欲張りのせいか貧乏性のためか、いろいろなものがひとつの箱の中に入っている「○○セット」というのが大好きで、だから、昔の女の子用の「お化粧セット」とか「おしゃれセット」なんていうのがあると、ついつい買ってしまうわけなんです。

ということで、今回の「おとぎ食器」は「子供用食器セット」+「箱がかわいい」で、買わざるを得なかったものなのです。
「カバシマヤ」さんには、もうひとつ欲しいセットものがあったのですが、こちらは衝動買いを我慢して帰ってきました。
明日からの週末は東本願寺の「杜の骨董市」なので、予算を少しでも残しておかなくてはならなかったので☆


ところで、今夜は久しぶりにゆっくりテレビのナイター中継を見ようと楽しみにしていたのに、井川がソフトバンク・ホークスにボロボロに打たれてしまって、せっかくの金曜日の夜が台無しです。
途中でテレビを消して、1時間ばかりギターを弾きながら古い歌を歌って、今は古いハワイアンのレコードを取り出してきて、日本語訳のハワイアンで常夏気分になってます。
♪アロハオエ~☆
by retro21 | 2006-05-12 21:58 | 紙モノ