人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のレトロな魅力を探しています。


by retro21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駅前アンティークバザール

駅前アンティークバザール_b0084331_2012352.jpg

今日明日と札幌駅近くのアスティ45の地下広場でアンティークバザールが開催されています。
ということで、早速チェックをば。
毎月開催ということで、見慣れたお店も多くなりましたが、今日はどうやらガラクタ雑貨はあまりないようです。
「アンティークバザール」なんだから、ガラクタみたいなものばかりでも困っゃいますよね。
手ぶらで帰ろうかな~と思っていたら、古いスクラップブックらしきものを発見。
手にとって見ると、マッチラベルのスクラップブックです。
それも2冊。
ただし、いずれもかなり汚れていて、思わず咳が出そうになる感じ。
なにしろ、僕はハウスダストと猫アレルギーの上に喘息持ちなので、こういう古い書類なんかにすごく弱いんです。
(とかいいながら、我が家にはこうした古い紙モノが大量に保管されているのですが)。
どうやら、栗山町辺りに在住していた人が蒐集したものらしく、夕張、岩見沢あたりのものまでが多く含まれています。
いろいろな街にマッチラベルのコレクターがいたんですね。
by retro21 | 2006-05-25 20:19 | 紙モノ